U-7 TM

2015年8月29日(土)@リフレ芥見

vs VAMOS 7分×9本

①1-0 ○(はるき)

②0-2 ×

③1-5 ×(そうや)

④0-2 ×

⑤0-4 ×

⑥0-2 ×

⑦0-2 ×

⑧0-0 △

⑨0-1 ×

全体的に団子状態になった中、空いたスペースにボールが入り、

失点する場面が多かった。

もしくは不慣れなGKからのボールを奪われての失点であった。

1対1の場面で完全に抜かれての失点等ではない為、失点に関し今後の

改善はそんなに難しくない。

団子状態になるのは、このカテゴリではよくあること。

ただその失点を繰り返す中で、誰が危険な場所(点をとられそうな場所)をいち早く

感じ取って動けるか(相手のマークができるか)を見ていた。

大半の子が気付けない中、数人(96や86など)ではあるが試合終盤ではそれを察知して考えながら

ポジショニングをとっている光景がみられたのは良かった。


点をとる喜びを感じている子はゴールに向かい前にドリブルする。

試合に負けたくない子は、相手のボールに向かっていく。

うまくなりたいと思ってる子は、話をしっかり聞く。

コーチとのやりとりを楽しむ子。

自分をみてほしいから、ちゃらける子。

自分が中心になれるよう、いろんな面で他の子を抑える子。

いろんな子がいるが、このカテゴリでは普通の事。

これから先、サッカーで自分の楽しみを見つけ、チームに貢献できる喜びを

感じれるよう、見守る。


それにしても相手のキックしたボールが、顔面にあたる場面が多かったな・・・。

まぁ、サッカーでは顔に限らずよくある事。

すぐに駆け寄りたい気持ちを抑え、様子を伺った。

すぐに手を差し伸べたら、間違いなく弱い子なる。


今回の試合が良い基準になると思う。今後の成長の、ものさしにしよう。