バロル フェスティバル(1日目)

2020年1月11日(土)@生津スポーツ広場

バロル フェスティバル(1日目)に参加させて頂きました。

KIDSからU-10までの選手が、他県のチームを含め、

多くのチームと良い交流をさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

■U-10

vs 那加一 0-2

vs 長良西 5-0 あおい→そう、りゅうのすけ、きょうへい、らいと

        りゅうのすけ→きょうへい

vs ラセルバ 1-2 りゅうのすけ→そう

vs 南郷里 2-1 りひ→そう、りゅうのすけ

vs HEAT 2-2 きょうへい、りゅうのすけ

今回のゲームキャプテンである「あおい」が存在感を発揮してくれました!

ゲーム前のアップでは、控えめに!?指示をしながら自身が中心となり、皆と一緒に

しっかりやってました。自主性、これから重要なんで…。

実際のゲームでも、危ない場面を察知して、いち早く相手にプレスをかけたり、

攻撃の際は、派手さはないものの、しっかり起点になってました。

ゲームの中で、よく目にしたのは、りゅうのすけからそうへのホットライン。

らいとの自分で考えた良いポジション、あとはりひの視野の広さ。

りゅうのすけとそうに関しては、特に具体的なコーチングはしていないが、

余計なバックパスは少なく、純粋にゴールに向かい、ボールを奪われた際は、

守備への切り替えが早かったです。

らいとについては、スピードを補う足元の良い技術と判断力があるなっと。

あと、りひの視野の広さにびっくり!

最終ラインの中央で、右のサイドバックから受けたボールをダイレクトで中盤をとばした最前線の左の

そうまでボールをつけたプレーには驚きました。

純粋にすごいな・・・と。たまたまでないことを願いますが…(笑)

私も久しぶりのカテゴリで、色めがねなしのフラットな目で。

今回、可能な限り余計なコーチングはせず、彼らに任せようと。

ほとんどの選手がゴールに向かい、攻守の切替えもけっこう早かったです。

本能的に、サッカーを楽しむことができれば、自然とその事象となること、

私も改めて再認識できました。

個人戦術や攻守における細かい原理原則の理解はもう少し先。

これから大きく化ける選手、たくさんいます。

楽しみです!

ただ、練習をしっかりやっての話ね(笑)


◾️U8

vs はしま南部 1-0 かいと
vs 長森南   1-1 はるま
vs 南郷里   0-1 
vs バロル   1-3 はるま

単独では人数が少なかったのでU10からみつき、じん、ゆうだいが行ったり来たり。このカテゴリーとにかく元気。自由人ぶりに翻弄されました(笑)
ボールを持ったらまずドリブルで仕掛ける、取られたらすぐ取り返しに行く。2つの約束事でやってもらったがかなり良かった。
みつき、じん、ゆうだいはしっかり守って全体をよくカバーしてくれていた。
はるま、かいとはゴールへ向かう姿勢が特に良く攻撃のスイッチになってくれていた。
ひろ、れお、りお、ひかる、あたるはボールがある所に常に行けていた。怖がらずにチャレンジできているからどんどん続けていこうね。
自陣ゴール前では外に逃げるドリブル、相手陣内ではゴールへ向かうドリブル。ボールを取り返しに行くスピードもだんだん早くなってたかな。


◾️U7、幼児
バロルさん、ラセルバさんと何本もやってもらいました。U8にも参加しましたがこっちでも元気いっぱい楽しくやらせてもらいました。
みんなで攻撃、みんなで守備。全員がボールに触ろうと動いていたのはすごく良かった。
ゴールした時にはみんなでハイタッチ。チームみんなで喜ぶのはすごく大事。毎回やっていこうね。
ゲーム間でトレーニングしていない時はU10の選手がU8、幼児の応援してくれていました。
うるさいくらいの全力の応援でみんなのテンション上がったはず(笑)