U-10〜12TM

525日(土)

各務原浄水グラウンド

15×4本ずつ

vs ドラッチェ

U-12

0-5

1-0  げんな

5-0  げんな、げんなりくと、りくと、げんな、りくと

1-0  げんなりくと


U-10

4-0  らいと、らいととき、りゅうのすけしょうき、しょうきとき

3-0  しょうきりゅうのすけ、しょうきとき、とうや

0-0

4-0  らいと、とき、ときりゅうのすけ、とき

急に気温上がりすぎ(;´д`)

今週も誰か倒れるかと思って心配しました。

選手達は自分達のカテゴリーの試合が終わると日陰にすぐ避難。避難しながらも次の試合でやりたい事を自分達でしっかり決めてきたのはエライ。

ゲーム前にやって欲しい事を少し説明するだけで充分戦ってくれました。


U-10は久しぶりにしっかり見たが全員がディフェンスの意識が高くなっていた。11はもちろん1人がしつこく追いかけて2人、もしくは3人で取るプレーが随所に見られた。

途中、しょうき、りゅうのすけ、ときがはるまとじくうに点を取らせようとこだわって必死にパスを出していた。

はるま、じくう、ホントにもう少しで入りそうだったよ。次に期待。

とうやはそんな3年生にまず点を取ってからとちょっとキレ気味だった(笑)


とうや今日は唯一の4年生。1番後ろから指示、スペースへの展開、体を張った守備しっかりこなせていた。カバー、サポートちょっとサボる事は目立つからそこは直せるともっとよくなる。


しょうきどこのポジションでもゲームを作る能力はさすが。フリーな味方をよく見つけ上手くさばけるようになっている。

その反面、ドリブル、パスをもらう動きでゴールを目指すプレーが極端に減っている。自分もゴールを目指す事は忘れてはいけない。


らいと前目のポジションにするとしっかりシュートで終わってくる。

アンカーにするとディフェンスラインまでしっかりカバー。チームのバランスもしっかり取ってくれる。今日1番運動量多かった。


U-121本目は暑さもあるけど何人かダラダラ。やる事やらずただそこにいただけ。

久々に真剣に怒ったかもしれない。

試合間で自発的に話し合い、修正ポイントの確認。次の試合には緩んだ空気もプレーも無くなっていた。

りくと、げんなが得点チャンスを作る事、ゴールを意識してプレーしているのはよく分かった。パスをもらう動き、もらい方、いつもより工夫が多かった。


はるき攻守の安定感はいつも通り。逆サイドのスペースをいつも意識してゲームを作れている。点取りたい2人にもタイミングのいいパスも何本も出していた。


のぞみ右サイドバックでもいつもと同じ様に上下運動を繰り返していた。精度高いクロスも2本。そーゆー時に点取ってくれないけどね(笑)ここのポジション争いも熱くなるかもね。


らいと…1本目最低な動き。2本目から最高の動き。最後まで集中切れずに終われた。正直ふうがのセンターバックと見劣りしない感じだった。安定感戻す事は前まで出来なかった部分なだけに頼もしくなった。


帰る時に

りくと「今日はオレもげんなも3点以上取ったから文句ないやろー」

確かに文句はないですm(_ _)m

でも得点力不足の話題は半分以上面白がって言っているのでこれからもからかっていきます( ̄∀ ̄)


ドラッチェさん、ありがとうございました。