U-9 TM

2019年3月24日

VS岐阜西

浄水グランド

12分×10本



岐阜西さんとトレーニングマッチ

U-9、U-9、U-8の順番で回しました。先入観もなく、全員に色々なポジションをやってもらいました。人数的にはU-9が少ないため、U-8に頑張ってもらう必要がありますが、学年差を感じさせないプレーは見ていて楽しい。のりとコーチのブログにもありましたが、このカテは、過去の先輩たちの同年代と比べても、明るく、すごく活気がある。10本やってもみんな元気。最後まで「出して出して!」うるさいです(笑)。ポジションの希望もあるので、なだめるのに一苦労でした(笑)。


試合内容的には、デュエルでは勝ててたかな。U-9,8では仕方ないが、仲間との距離間が近すぎ囲まれたり、守備では食らいついてディレイできているが、カバーしてくれる選手がいないからゴールまで行かれちゃう。

2本くらい見てから、今日のテーマとして、ワイドでパスを受ける準備と、カバーの動きを説明しました。「俺FW」、「俺真ん中」とかを無視して、サイドバック、ハーフやらしても、説明したことをやってくれる。皆、優秀。皆、特徴が違い、光るものがある。U-9の試合でU-8に求める「役割」は、U-8の試合で求めるそれとは違うかもしれません。年齢的には「役割」がつまらないと、グチりがちですが、すぐにより沢山の「役割」を見つけてくれると信じています。


岐阜西さんありがとうございました。また、よろしくお願いします。