U-15リーグ

2019年3月2日(土)@可児市KYBスタジアム

vs 蘇南中(35-10-35)

前半1-1 ゆうだい

後半2-0 あさひ→れお、ゆうま

U-15リーグ開幕。

ここからは内容も大事だが、より結果が求められる試合が続く。

立ち上がりの入りは良く、押し込む展開。

ただ序盤の決定機を数本外し、嫌な流れ。

(この言い回しは、本当にもう飽きたし書きたくもないが、でもこうなる・・・)

相手は2枚くらい、個で打開する選手が・・・。

そんな中、崩されてはいないけどカウンター気味にうちの自陣にボールが入ったときに、

その1枚にやられた。

結構遠い位置からのミドル。うん、確かに良いシュート。

つばさ、しょうた、いました。

数的には2対1で多いが、ボールに寄せることができず打たれた。

ヴィオーラ戦以降、全員にこれは口うるさく伝え、早く正面に入ることは練習してきたこと。

いだだけない。

怪我の影響で、対人の多いセンターよりサイドを希望してたよしきをすぐにセンターに移動。

点がとれない状況だったが、前半終了間際に、こぼれをゆうだいが押し込む。

ハーフタイム、メンタルのケアと相手のストロングを伝え送り出しました。

後半開始早々に、よしきからメッセージ。「ちょっと交代させてくれ・・・」とのこと。

試合も大事だが、選手が一番大事なのですぐに替えました。

様子をきくと、ちょっと休めば痛みがひくかも・・・とのこと。

やばい・・・と思いながら、後半20分までは何とか耐えてくれないかと祈ってました。

試合を見守る中、横から皆に大きなコーチングの声が。よしきでした。

必死な顔でした。

普段、感情をあまり表にださないが必死にディフェンスの指示をだしてました。

皆と同じく負けたくないんだろうな、と。

熱い男、発見。

私もけっこう暑苦しいですが、横にいる熱い男、大好きです。

20分がたって、よしきに聞いたら大丈夫とのことで、残り勝負の15分、また送り出しました。

ようやくシステムも元に戻すことができ、  

そこから、あさひのクロスをれおが入れ、終了間際にゆうまがダメ押し。

ひやひやな試合でした。

まぁリーグ戦で簡単な試合はないので、とりあえず試合をひっくりかえし結果をだしてきた彼らを

褒めます。

ポジションも、流動的に変わる中、皆良く対応してくれました。

れんしょうも、セービングで決定的なピンチを救ってくれました。

ハイボール処理で、背筋をピンと反ってキャッチするのには、いつもひやひやしますが・・・(笑)

さつき、ボールへの寄せは早かったです。練習での意識が良く伝わってきます。

まだまだ始まったばかり。

頑張りましょう。

守備の際、人につくことと、ボールへの寄せは練習でまた修正します。

 

ひとつ笑い話。

試合後の皆との談笑で、「よしき戻ってくるのか?」

ごめん、そこ伝えてなかったね・・・。

まぁ、本音、私も分からなかったし。

よくやった(笑)