U-14 TM

2019年2月17日(日)@浄水グランド

vs レスター

30分×3本(0-0△、3-0〇、1-0〇)

20分×1本(1-0〇)

今日は、よしきが怪我で出場できなかったので、

最初は、しょうたとつばさに最終ライン、任せました。

二人とも前で奪う意識は高く、よく狙ってました。

ただ奪った勢いでFWに縦パスを入れていくのが、良く相手に引っかかった。

狙いとして、それも確かに悪くはないが、

ビルドアップの途中もそうだが、まずは一番近いボランチの二人を早くみること。

空いてれば時間をかけず早くそこに預けること。

長い縦パスは結構精度がいるからね。

相変わらず、あさひは良くスプリントする。良いチャンスメークしてました。

2本目終わったくらいに聞いたら、まだまだいける感じでした。頼もしい。

欲を言えば、もう少しインターセプトが欲しかったかな。

ボランチのたくととゆうだいでパス交換が入ると時間がつくれて、

周りも動き出せて、チームとしてゴール前までよくボールを運んでた。

それぞれが、良いタイミングで縦パスとスルーパスを使い分けることももちろん重要だが、

時にはお互いの横パスでサイドを変えることも必要。

ゆうだいはボールを受ける際、味方に寄りすぎるくせがある。離れて受ければもっと楽。

れおは、やはり攻撃の起点。

ただ中盤で持ちすぎて周りの選手がとまる。奪われなければまだ良いが、

奪われたとき、最悪皆おいてかれるリスク大。

君が力を出すのは、相手のゴール前。

中盤では、はやくボールを展開することが大事かな。

今日のゆうまは、もうちょっと元気をだしても良いかな。

いつもれおの近くにポジションをとり、細かいパス交換でチャンスを作ってくれる。

まぁ、ボールが出てこなかったのも一因なので、また次。

こうたは、最初からボールをおさめようと身体がかたい。

確かに身体をうまくつかってボールを収めることがプレーの特徴で、自身も良く理解してる。

ただそれをやろうとしすぎて、最初から後ろを向いて止まり身体の向きが一緒。バレる。

時にはボールを横に動かしたり、相手を外すことも必要。

1本目、なかなか攻撃の起点になれなかったので、ディフェンスで活躍してもらいました。

かずまさは、よくボールを前から追いかけてました。

なかなか前では簡単にボールは奪えないが、パスを出されても連続して二つ目くらいには

にいけるようになるとよい。

あと、たまたまグランドにこうしろうとしんゆうがいたので、出てもらいました。

当然相手の能力にもよるけど、ボールを受けて繋ぐことは、

結構やれてました。

中学でのスピードの違いはあるため、個人で何か生み出すことは無理かもしれないが、

状況によっては戦力になります。

現中学生、ポジション安泰ではまったくないです・・・。