U10 羽島ウインターカップ

準優勝!

@長良多目的運動場

10分ハーフ×5試合


予選リーグ

vsびわSSS   2-1

げんな→りゅう、はるき→しょうき


vs津島AFC Aチーム   2-0

げんな、りゅう


vsパトロル   0-1


2勝1敗 総得点差の結果2位で決勝トーナメントへ。


準決勝

池田SSS   1-0

げんな→きよま


決勝戦

びわSSS   0-1


U10 になって初めての決勝戦。

予選リーグで戦った時より両チーム高い集中力とボールへの執着、優勝するんだ!という気持ちがよく出ていた。

チャンスとピンチが交互に起こるシーソーゲームの中で雨、スリッピーなグラウンド、ボールの不規則な回転のミドルシュートで失点。

今日のグラウンド状態からするとキーパーが1番処理しにくいシュートだった為しかたがない。

失点直後、すぐ全員が取り返すぞ!

と、声を掛け合い、猛攻を仕掛けるが相手を崩しきる事はできなかった。


らいと

4試合キーパーをしたが最初から最後まで声を出しチームを鼓舞。

指示する事によってピンチを事前に防ぐ。指示の精度も試合毎に上がっている。


けいと

今大会の最優秀選手。

キーパー、サイドバック、アンカーとしっかり連携、指示をしてDF陣を統率。

カバー、対人の強さもさらに良くなっている。


きよま

攻撃時、右サイドを制圧。

クロスの工夫もできるようになり何度もチャンスを演出。


のぞみ

相手のシュートを体を投げ出してブロック。

3点くらいのぞみのプレーに助けられた。

対人も今日は負け無し。

オーバーラップも効果的にできつつある。


はるき

攻撃のスイッチをしっかり入れていた。

セカンドボールの反応、奪取率も高い。

げんなとのワンツーからペナルティエリアに侵入したプレーは素晴らしかった。


げんな

前後左右によく動き攻撃陣をリード。

視野も広く、シュート、スルーパスで何度もチャンスを演出していた。


たくま

ボールがよく収まり前線でタメが作れていた。

プレスも早くプレーに自信が付いてきているのが分かる。


けんご

対人も強くカバーもしっかりしている。

シューブロックの為に最後まで足を伸ばし体を張れていた。

守備の安定感が増してきている。


りひと

ボールのもらい方が良くなってきている。

余裕ができ丁寧なプレーができるようになってきた。


ゆい

粘り強いディフェンスで相手に楽にプレーさせなかった。

簡単に足を出さず最後までついていけていた。


とうや

狭いエリアでもしっかりキープ。

ひきつけてから出すパスもタイミングがどんどん良くなってきている。


りゅう

本日のチーム得点王。

相手の背後を取る動きとタメを作る動きでシュートチャンスを多く作っていた。


しょうき

攻守の切り替えが1番早く判断が早い。

高い位置からプレスをしっかりかけチームを楽にしてくれた。

ドリブル、パスできよまと右サイドを制圧。


1試合こなす毎に試合前のミーティングに集中できる選手が増えていった。

集中できる選手はやっぱり試合でも好パフォーマンスをする。

決勝戦前はほぼ全員が集中して試合への準備をしていた。

それでも決勝戦の相手の方が集中力の持続、パス、トラップの精度、運動量は少し上回っていた。

この差を埋める為の準備は試合前だけでは足りない。

日々の練習を試合への準備として集中してやる事ができれば今日味わった悔しい思いを次は喜びに変えられる。


これからに期待です。