U-14 TM

12月16日(日)杭瀬川スポーツ公園G

vs レスター

35分×2本 2-0○

昨日のゲームの修正TM。

GKは、味方ディフェンスが相手を背負った際のボールの受け(位置も)と、その後のフィード。

センターバックコンビは、ディフェンスの際の前で狙う一人と、

カバーリングのポジション。

あと相棒がボール保持した際は、近すぎず良い距離感と深さを保ちボールを受けること。

サイドバックは、いかに高い位置で受けて攻撃参加できるか。

ディフェンスの際は、裏をとられない。

中盤は、球際の厳しさとボールへの反応。

あとは、受けることと、状況をみながら長短を交えた軸にあてるボールと裏へのボールの配球。

サイドの中盤の選手はビルドアップの際の落ちる動きと、相手ゴールに近い場所での

抜ける動き。

前線の選手は、軸でおさめることと、ゴールへ向かう姿勢。

各選手には、これを伝えた。

結果、驚くほど?!良いゲーム。各選手がよく意識してゲームに入り、

良い崩しもできてました。

今日はほんとに、あまり言うことない・・・(笑)

各自が考えて自らやろうとしてたのは、ほんとに良いこと。

サッカーするのは君たちだからね。

それまでのビルドアップも良かったが、

さつきが、あんなに相手コート深い位置でボールを受けたのは

初めて見たかも!?

良い動きでした。

気になるのはGK。受けた後のフィードで相手が横にいる味方にボールを出すのはヤバい。

判断なんだけどなぁ・・・。

あと、しょうたはボールを触るときにもっとスピードを緩めると良いかな。

前を向いて突破の際は、良いもの持ってるし全力を使って抜けて欲しいが、

後ろだったり横だったり身体の向きが悪い時は、まずはボールを奪われないことかな。

チームとしては上向き。また頑張れ。

レスターさんには、感謝。

良いTMさせて頂きました。