U-10リーグ

2018年10月20日(土)@フィールド掛洞G

vs ANHELO 4-0 ○

げんな→りゅう、きよま→のぞみ、きよま→しょうき、とうや→けんご

vs ユントスSC 1-0 ○

きよま→のぞみ

vs 芥見 13-0 ○

得点及びアシスト者多数のため省略(皆が活躍)

今回、彼らに伝えたのは2つ。

ボールが移動したときにすぐにボールに合わせて仲間同士が、

同じ距離間で移動すること。

もうひとつは、ボールを持ったとき一番最初に考えるのはゴールに向かうことで、

それが難しくできないときは、一番相手ゴールに近い選手に

ボールを入れること。

ちょっと難しいかな・・・と思ったが、けっこう、やれてた。

バランスをとれる選手、状況判断よくドリができる選手、シュートの上手い選手。

いろんな選手がいて楽しみ。

反面、ボールをコントロールする際、頭がずっと下がってる選手、

味方や相手の位置や人数、スペースに関係なく持ちすぎな選手。

まだまだ、現時点では楽しくプレーして成長できれば良い。

ただ、徐々に差はでてくる感じ。

そこが分かってきたときに、自分のプレーを冷静に分析して何が必要なのか

考えられるかどうか。

げんなに足元があることは聞いてたが、それ以外でもけっこうタイミングよく

いい縦パスを入れてたな。

あと、きよまはサイドに張って縦のみ・・・のイメージがあったが、

逆サイドにボールがあるときは、しっかり中に入ってきて、

軸で受けてた。また味方が抜けるタイミングで、良いパスも供給してた。

久しぶりにみると、発見があり面白い。