U-12 岐阜西カップ

2018年2月10、11日

@平田リバーサイド




岐阜西SCさんお誘い頂きありがとうございました!


■予選リーグ(15-5-15)

vs岐北JFC

2-1

PKで先制され、嫌な展開‥となるが、しゅうまのクロス→しんゆうのゴールで同点!膠着状態のまま終盤になるが、さつきのドリブル突破による得点で逆転勝利!


vs 美濃加茂コヴィータJFC

1-0

優位に進めるが得点できない。危険なカウンターが度々あったが、ともきの判断の良い飛び出しなどで防ぐ。終盤攻撃的な布陣に変更。2トップとして追加されたあつしがしんゆうからのパスを確実に押し込み勝利!久しぶりなのにやるね!


■上位トーナメント(20-5-20)

vs湖北JSC(滋賀県)

0-1

接戦であったが、押され気味。相手のロングクロスに対し、FWをフリーにしてしまい、押し込まれる。さつきをCBに変更したことが功を奏し、その後はISSの流れになる。決定機も訪れるが決めきれず敗戦。惜しかっただけに残念だけれど、しんゆうの決めきる気持ちの低さが結果に現れていた。


vs 加納西SS

2-0

敗者戦なので、楽しくプレー!ともきの久しぶりのフィールドがよかった!のびのびできていたね。さつきのCBは相変わらず安定していて、危ないシーンは無かったが、雨によりグランド状態が悪いため、ボールがおさまらず、なかなか崩せない。しゅうやはグランドが悪いと調子出ず、こうしろう、こたろうも今週はイマイチ‥しんゆう→しゅうまで、なんとか得点するが‥試合内容としてはダメダメ。ちなみに、もう一点は相手ミスによるオウンゴール。


■最後に

U-12最後の大会。至らないコーチでしたが、2年半もの間、誠にありがとうございました。長いですが、最後に3つお話しします。


最後の大会。全員揃って参加したかったが、ケガ、病人等で集まれず残念。。。来てくれた子は楽しんでくれたかな? サッカーの上手さに関係なく、頑張り、努力してきた子ほど、楽しかったはず。本大会をどんな気持ちでプレーしたのかは、本人しだいだが、自分には嘘をつけない。その気持ちを大切にし、忘れないように。


体の大小、運動神経、サッカーを始めた時期など、皆スタートラインは違う。2〜3年前のサッカーカーストと今では全く異なる順位となっていることに、みんな気づいている?自分がウサギなのか、カメなのか?たとえ、現在がウサギであっても、気づき、変わろうとするのであれば、人生としては大きな収穫となる。現状に満足してはならない。


仲間に対し感謝の気持ちを持つこと。特にU-11メンバーに対しては、いることが当たり前だと思っていない?特別な才能があるわけでもないU-11メンバーがU-12メンバーと対等に厳しく練習、試合をしてきた。U-11としてもっと試合もできたし、同学年ならばもっと普通にプレーできたはずだが、愚痴も言わずに一緒にやってきた。自分に置き換え、考えてみてほしい。


これからも、自分を信じ努力をし、楽しい仲間を作っていこう!