U8フットサルフェス優勝

12月23日(土)

スポーツフィールド春日井

7分ハーフ×3、7分×3

対戦相手:シルフィードFC、FCシエロ

優勝おめでとう!

子供たちの日々の努力の賜物だと思います。


チーム(なんの組織でも同じ)は、`強いから勝つ`ではなく`勝つから強くなります`。

このスパイラルが大事だと思います。


但し、僕はこの年代においては、可能な限り平等ではなく、公正に試合に選手を出します。

理由はチーム(組織)の力はボトムが基準であることから、ボトムアップは必要と考えているからです。

でも学年が上がるにつれて、平等に切り捨てられます。最終的にはこれがチームを強くします。


ということで、試合の振り返りに移りたいと思います。


VS シルフィードFCホワイト 7-1

しょうき2、そう2、りゅう1、りひ1、とうや1


VS シルフィードFCブルー 7-1

しょうき3、とーや2、そう2


VS FCシエロ 5-2

しょうき2、とーや1、りゅう2


VS シルフィードFCホワイト 5-0

とーや4、しょうき1


VS シルフィードFCブルー 

不明


VS FCシエロ 1-1

しょうき?


以下、課題と改善の方向


勝っているときはポジショニングも全体のバランスもいいが、負けているときや、劣勢になった時にまわりが見れなくなり、自分だけの視野になりがち。

如何なる状況においても、

One for all, All for one

これを忘れないで欲しいです。