U-11リーグ

2017年12月9日

@堂後G

2試合(15-5-15)


vs 早田

  2-1 しんゆう×2


vs 早田

  1-1 こうしろう




U-11リーグ 第5節

今日は良くも悪くもないデキだったけれど、私が欲張りなのか物足りない内容。失点はPK、CKだったけれど、CK練習をこのカテゴリーとしてはやっていなかった。。。猛省!!!



ピッチには、自分がいて、仲間がいて、相手がいる。最近ようやく「仲間がいて」を理解したプレーができるようになってきた。しかし、「相手」についても、もう少し考えてほしい。


今日は、ビルドアップから中盤でFWにボールが入る⇒FWがボールを持ちすぎている⇒FWが狙われる。こんなシーンが多かった。そもそもは、U-11前線3人の技術的な問題なのだけれども、簡単には是正できない。しかし、狙われているにも関わらず、相手の一番強い守備に向かって、同じような攻撃を繰り返す。なんとなくのいつも通りが、知らないところで型になり、何の考えも無く繰り返されている。今日の相手は、そのなんとくな型にとっては、相性があまり良くなかった。皆が実行できるシンプルな攻め方もあったが、結局出てこなかった。だから、後半途中に大した説明もなく、システム変更したが、意図を理解できた選手は何人いたんだろう?(聞かなかったけれど、見ていて2人かな?)結局何も出来ずに、終わっちゃたけれど、ボールを持って、次が分からないと感じた選手は、要注意。

思考が停止しているならロボットと一緒、次のプレーイメージに相手がいなかったら、ただのパス練習。自分、仲間、相手を考えた上で最終的にプレーを選択するのは自分。試合中に声を掛けあい、仲間と意思の疎通を図りながら、プレー選択の質を上げてほしい。


◆寸評(背番号順)

しんゆう:上記問題、変更意図に気づいていたが、アクションしない、それを仲間に伝えない×××

しゅうま:数は少ないが、オーバーラップのタイミングが神!→声掛けしているみたいだが、しゅうやが気付かない→涙。。。

しゅうや:上手いのに隠してる!が、最近お披露目しだしてきた!?たまには、しゅうまを思い出してあげて。

こたろう:対人が強く守備が頼もしくなってきた!攻撃参加するためにも、準備が遅いこうしろうには、もっと怒った方が良い。

こうしろう:結果オーライなプレーが多すぎ!たまたま入った!クリアーできた!では、たまたまでしか勝てない。けれど、なんだかんだで、オーライにできることは、逆にすごい!


はるき:判断が一番良い。攻守ともに良いところに顔を出すが、試合中にもう少し仲間と会話をしてほしいかな?皆にも言えることだけどね。

らいと:GKにハマりつつある?実際らいとのGKに助けられるシーンも出てきた!声も出るし、GKもありかもね?期待!

のぞみ:1対1の守備は一番強い。U11相手に奪ってくる!しかし、相手との間合、タイミングを取ったりが、イチかバチかなので、そこは練習。

きよま:前線でのプレスは一番うまい!シュートまでいく強引さも◎。けれど、蹴れないと入らない。兄と一緒に練習してみよう!

けいと:一番真面目!質問も一番多い(←これ重要)!春までに変われるかも!


MVP:こうしろう、きよま


これからも、自分を信じ努力をし、楽しい仲間と全員サッカー!