U-14リーグ

11月18日(土) 飛騨流葉交流広場G

vs FCオリベ多治見(B)

35分ハーフ

前半3-0 ゆうだい、はる→れお、よしき→まさや

後半1-1 りょう→まさや

 

今日は、失点のリスクを冒してでもチームの重心は前(攻撃)だった。

試合開始早々から前線で人数をかけボールを奪い(プレス)にいき、セカンドを狙う。

前半は、ボールを奪い中盤でひとつショートパスを入れた後の

早いサイドチェンジからサイドを起点に、ほぼ押し込んだ。

3点取ってきてゲームの流れはうち。欲を言えば、もう2、3点くらい。チャンスはあった。

後半は控えにおいていた9を入れ、さらにディフェンスの枚数を減らして

攻撃に移る予定だった・・・が、

ハーフタイム、突然4が「足が痛くてできません・・・」

まじか・・・、ありえん。

代わりに入った9だったが、ボールを受ける前の準備(予備動作)がない分、

ボールが受けられない。

相手との駆け引きや予測もないため、相手が前でボールに触る。

徐々に攻撃のリズムが崩れてきた。

それでも選手が代わり、押し込む場面は多かった。

1点は取られたが、これもわかる。

相手の2トップに対し、普段ならボールから遠いサイドバックがカバーリングにいくところ、

今日は攻撃重視のため必然的に戻るのが遅れ、センターバックが基本相手と1対1。

1ボランチに後ろは気にするよう伝えたが、限界はある。

前掛かりに行ったが、結果4-1。選手は良くやった。

1・・・前回同様、DFの裏に抜けてきたボールを良く予測して対応していた。蹴る判断も良かった。

   顔つきが少し変わった・・・ような。責任感!

3・・・今日は持ち味のキックが不調。カバリーングは良かった。

4・・・シューズが新品か!?俺ならいきなり試合で無理・・・。これも自己管理?。

5・・・U-14リーグ初出場。おどおどするな。

6・・・職人。相手にもよるが、集中しながら良く前で狙ってた。課題は、つなぎとカバーリング。

7・・・ウルトラマン。好調が短い。課題はポジションニング。

8・・・出場の機会が・・・。

9・・・ボールを受ける前の準備。駆け引きや予測。これができないと先は厳しい。

   今勝てるのは、よーいどん。

10・・・チームの核。無理をしてでも頑張る場所と、ボールを一旦預けて自身が再度受ける

    判断が良くなると、もっと楽にプレーできる。

11・・・ハードワークは良い。球際とキックが苦手な分、前の選手がボールを持った際、

    もっと抜けるべき。

14・・・サイドから、タイミング良く駆け上がった。狭いスペースより、広い場所が好きそうかな。

15・・・左サイドから、相手GKとDFの間を狙い、良いボールを供給していた。

18・・・良いミドル。予測してボールを奪えるのは良い。展開する際、早く遠くを見つけることは課題。

19・・・運動量でチームを助けた。早い寄せは、相手は嫌。

23・・・技術は高い。ボールに触れないのは、予測と動きだし。もっと積極的に。うまい選手になると同時に

    闘える選手に。

29・・・チームの重心を前にした分、負担増大。よくコントロールした。