U-14・U-13 TM

4月29日(土)@岐阜ファミリーパークグランド

vs Plaisir

25分×4本(4本目は雷のため途中終了)

3-0 〇(U-13)

3-1 〇(U-14)

2-1 〇(U-13)

----   (U-14)

今回もプレジールさんにお世話になりました。

相手の都合もあり、結果はさておき・・・。

特に予定してた訳ではないが、久しぶりに各カテゴリに分かれての

試合になった。U-13としては初めてかな。

U-14もU-13も全体的に見て、ゆる~い感じ。

ルーズボールに対しての球際の強さの部分や手・身体の使い方、

プレータイムでの動きだしなどはずっと言ってきたつもりだが、

あまり継続されていない。

4月から入った選手はこれからかもしれないが、

ずっといる選手は知ってるしできるはず。

まぁ、要所には良いプレーや形もあったのでそこは評価しつつ。

 

仮に、結果として味方のA選手⇒B選手⇒C選手⇒自分へとボールが渡るとしよう。

C選手がボールを持ってから自分がどこでボールを受けようと探して、

動き出す選手は状況判断が遅い。

B選手が持ったときに次の展開(C選手が受けること)を予測して、その時点でどこで受けるか判断して

動き出せる選手が今、何人いるか?

A選手がもってるときに予測できる選手はすごい!

(途中、相手にボールを奪われる可能性もあるから、どのタイミングで判断するか・・・かな)

 

ギャップでの受け方、身体の向き、ボールの置く位置、ダイレクトプレー、

プレータイム、球際の強さ(1対1)等、もう一度基本にもどり

少しトレーニングしていく。

あとはロングボールの質(遠い視野の確保)の部分や動きだしについても、

すこしづつ。

 

理想はコーチが笑顔(指示なし・しゃべらない)、選手が意識高くトレーニングの目的を理解し

必死にやる(当然声も出る)。

最悪はコーチが鬼、選手の思考が停止状態。

選手に期待。