U11国民共済 & FM

2016年11月12日

@堂後グランド


■国民共済

①0-1 vs 茜部

②0-1 vs 早田


■FM(15分×3本)

①0-0 vs ユントス

②0-1 vs 市橋  

③2-0 vs 市橋 はれい→さつき、さつき

最近は、攻撃、守備の選手を入れ替え、陣形も今までやっていないものを試している。新しい発見もあり、見ていて楽しい。選手達の明暗も表情にはっきりと表れている一日だった。

■総評 

・茜部戦

戦績的にはやられている相手だったけれど、善戦してくれた。チャンスはあったけれどFW92が何も起こせなかったこと。CB83のコーナーキッククリアミスがもったいない。今までは、「CHは絶対嫌っ!」て言っていた、80のCH(センターハーフ)は、意外とよかった。CHの面白さに気づき、苦手なトラップ、パスのタッチについて、真面目に練習するようになるのかな?あと球離れが悪い、そこを直すだけでもかなり良くなる。

・早田戦

83と68の守備が悪い。二人ともフィジカル的には優れているにも関わらず、ドリでやられ、縦パスで置いていかれすぎ!対応は説明済み、自分なりに考えてほしい。

・その他コメント

81:相手がいるのに絶えず前に行こうとするのは×。パスを受ける前に自分のマークを必ず確認し、自陣方向にトラップ、ドリブルすることを試そう!

92:81と基本的には同じであるが、個性が違うことを踏まえ、相手を自分に引き付けるプレーをしてみよう!

85:どこをやっても、中途半端。自分のやりたいイメージがあるのか、ないのか分からないが、仲間を使わない(指示出し)から、いつまでも自分が活きない。

87:試合中にケガで退場してしまったけれど、体を張ったプレーは◎!

88:仲の良い80と中盤をやると負荷が減って良いかも。ちょいちょい私に怒られ代えられたけれど、最近では一番走り、ディフェンスしていた!次戦も期待!

91:迷走中。まずはU10ライバル達が自分より何が出来ているのか?何ならマネ出来るのかを考えてみよう!

95:攻撃時、相手のプレスが無い時は、自分で考えることができ良い!ただし、プレスがきつくなった時は×。トラップしてからの動作が遅く、工夫が無い、基礎練習が必要。



■所感

上述の通りではありますが、選手達は自分なりに考えているように見えました。

今回は午前の試合が早く終わり、午後からも練習でしたので、長い昼休みを使って、長良川を散策しました。楽しそうな子供達を見て、こういったことも、もっとできればと考えております。


帰り際、午後練習だったU8の子供達に「僕たちも行きたかった!」と、駄々をコネられ、なだめるのに一苦労でした・・・


これからも、自分を信じ努力をし、楽しい仲間と全員サッカー!