U-11 国民共済 &TM

2016年10月15日 国民共済

@堂後グランド

①0-5 vs 北星

②2-0 vs 市橋  あつし→しゅうま、こたろう



2016年10月16日 TM(&U12リーグ観戦)

@伊自良グランド  15分×3本


①2-0 vs VAMOS こうしろう→こたろう、こうしろう

②0-2 vs VAMOS

③1-0 vs VAMOS こうしろう




■総評 

・北星戦

相手の先制点が全て。崩されてはいたが、DFは戻り切れていたはず。83の判断が悪く、声掛けも無いため、ゴール前でフリーで撃たれた。92も上がった後、守備の意識が無く、ジョギング。先制されるまでは相手チームも勢いに乗れず、善戦していたが、その後は、オウンで2失点、後半もさらに2失点で、押されっぱなし。。。


・市橋戦

攻撃に工夫が無い。ボールを受けたら、すぐに前を向き相手に取られる。前を向いて勝負することも大切だが、今日のテーマだった、ショートパスをつなぐ意識が見られなかったのが残念。パスをもらった人に返し、もう一度もらうというシンプルな指示だったが、一度も見られなかった。。。試合になるとすぐに忘れてしまう。。。


・VAMOS戦

テクニック、身体能力がとても高い選手が複数いたが、68、80、85はよく守った。特に68はしっかり食らいついていた。88は守備もするようになり、持ち味のパスが光った。しかし、ドリブルする相手選手から離れすぎてしまうので、そこを注意すること!92は、ボールをキープし、81のカバーリングと相まって良い攻撃が多かった。91も運動量が高く、クロスが上がった際にいつもゴール前にいることが良い。(空振りしなくなったね!)

■所感

今回はTMにあわせ、U12リーグ戦を初めて皆で観戦。

U12の試合雰囲気を感じ、何を考えるだろうか?テクニックだけではなく、気持ち、迫力の違いを体感し、来年の自分達を想像してほしい。

また、空き時間では、U12選手にリフティングを教えてもらう。感謝の気持ちを持つこと、いつかは自分たちが教える立場になることを知り、恥ずかしくない先輩になってほしい。


これからも、自分を信じ努力をし、楽しい仲間と全員サッカー!