第7回積水ハウスジュニアフットサル大会(U-10)

2016年8月28日

@春日井インターフットサルクラブ

リーグ① :デスピラード知多  1-3 オウン(CK)

リーグ② :FreeStyleFC      1-3 しんゆう

リーグ③ :LEO NAGOYA      3-0 しんゆう3

リーグ④ :UNICO SS          3-0 こうしろう3

リーグ⑤ :FC alma          0-4 

順位決定戦:FC alma           2-1 こうしろう2

FM①   :LEO NAGOYA        0-0

FM②   :デスピラード知多    1-0 しゅうや

FM③   :UNICO SS              4-1 さつき、しんゆう2、こうしろう

 

結果:3位

 

U-10カテゴリーの初遠征、結果3位で、選手たちは大喜び!しかし、内容は今一つだった・・・不慣れなフットサルかもしれないが、オフサイドが無いからゴール前まで走り込みパスを呼ぶ、仲間に指示してポジションチェンジを行うなど、自分がチームの中心なんだという主体性を皆が持ってほしかった。

けれども、少ない人数で連戦続きの中、9試合走りきれたことは評価する。

 

■寸評 (番号順)

◇85:一回り小さいボールに戸惑ったか、シュート外しまくり。声掛けが無いから味方と被りまくり。ドリブルは右サイドに流れまくりで、悪いところが全て出ていた。さらに最後まで修正できなかったことが残念。次戦期待。

 

◇87:フットサルはスペースが無いから、落ち着いたプレーが出来なかったね。トラップの方向、ドリブルの方向に工夫することと、腕や体の入れ方を考えてみよう!

 

◇88:1点獲れたね!その前の試合でも惜しいプレーがあったけれど、体を投げ出すような気持ちがあれば、もう1点とれたよ!トラップの方向は良いから、もっとドリブルして、点を決めよう!

 

◇91:積極的にドリブルチャレンジできていたね!前を向いてフリーでドリブルできたときには、何かが起こりそうな気がするが、走りながらボールが蹴れないから、意識して練習しよう!

 

◇92:良いシュートも多かったが、練習不足が否めない・・・。以前は相手ドリブルにここまで置いて行かれなかったのに・・・先ずは走ろう!

 

◇TBD:トラップ、ハーフターン等がしっかりできていて、存在感があった。シュートも蹴れていたが、少し遠いから中々入らなかったね、腕や体を使う強引さ、守備を捨てて攻める判断(思い切り)が必要だね!

 

 

■所感

更新が遅れ申し訳ありません。冒頭にも書きましたが、U-10カテゴリーの初遠征、3位入賞で子供たちが拘る賞品(今回はメダル)をゲットし、写真からも子供たちの嬉しそうな様がひしひしと伝わる楽しい遠征でした(近場ですが)。紅一点である新加入さつきも皆と打ち解け一安心。連れて行った甲斐がありました。夏休み最後の週末、良い思い出になったかな?メダルと聞けば、U-11メンバーがひがんでしまうので、今度はU-11大会に参加だ!

 

また、ご父兄様におかれましては、本遠征にかかり、現地対応のご支援を頂き誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

これからも、自分を信じ努力をし、楽しい仲間と全員サッカー!