U-11 国民共済

2016年7月10日

@高桑グランド

①1-0  vs 島       CK→こうしろう

②1-4  vs 北西   はれい→こたろう→あつし

③0-0  vs 早田

④1-2  vs 芥見   としや→しんゆう

 

 

先週に引き続き、国民共済。

猛暑の中の4試合だったけれど、思ったよりは皆、走れていた。結果はイマイチであったが、先週よりも攻撃組立が出来ており、見応えがあった。しかし、良くできていたからこそ、不注意による凡ミスが目立つ試合でもあった。今日の結果を踏まえ、1つ1つのプレーがいかに大切であるかということ、「悔しさ」を学んでくれたと感じている。

 

◆良かった点

・安全にボールを回すこと、MFへのフォローの意識があり、中盤を中心に、相手バイタルエリアまで組み立てられた攻撃が多く見られた。

・「サンキュー!」「ナイス!」「ごめん!」等、声が良く出ており、仲間への気遣いが見られた。

 

◆課題

・インサイドキックの精度が悪いこと、パスを蹴りやすい場所にトラップが出来ないこと。

・パスが出るタイミング、方向の判断が悪く、受け手側の準備が遅い。

 

 

■寸評 (番号順)

◇68:前回同様、攻撃、守備と走り続けていた。課題であったドリブルの変化もチャレンジ!少しづつできることが増えており○!しかし、チームNO.1のシャイボーイ、自分からパスを呼べなかったのは残念。今後は、パスを呼ぶこと、守備の動きについてチャレンジしてみよう!

 

◇80:本日ワースト!足りない運動量、いい加減なパス。キャプテンとしての自覚が足りない。しかし失点後のプレーは気合が入り良かった。なぜ、そのプレーを最初からやらないのか?出来るのにやらないのは非常に残念。次戦は楽しみしている!

 

◇83:本日ベスト!豊富な運動量とともに、MFへのフォローが良く、左サイドを完全にコントロールしていた!今後は逆足となる左サイドでファイナルをどうするかを考えてみよう!

 

◇85:左右サイドハーフのフォローを受け、MFとして確実な組立ができていた。バーに当たる惜しいFKもあったが負け試合はそういうもの。ドリブル突破、オーバーラップが少なく、中央の相手DFを自分に引き付けられない。自分でドリブル突破し、得点するという強いプレーも時には必要。

 

◇87:FWとしてクロスに絡むなど惜しいシーンがあった。GKとしても落ち着いたプレーが出来ていたが、太陽にやられ、少し体調を崩したね。今夏は猛暑なので、自分の体を良く知り、自己対策することが大事だよ。

 

◇88:無理をせずにボールをキープし、DF裏を狙ったパスが良かった。しかし、先週の課題であった、「点を獲るという気持ち」が見られなかった・・・ここぞというときに体を張らないと、良いプレーも帳消しだよ!

 

◇91:今回もあと少しっ!というシーンが何度もあったね。積極的なドリブルで切り込んで行けたのも良かったけれど、最後までやりきる、もしくはアシストするなど、そのプレーの最後をイメージしないと何も変わらないよ!

 

◇92:83の攻撃フォローをしっかり行い、83からのバックパスを受け、クロスを入れる等、積極的に攻撃参加できていたね!コーナーキックからの、ヘディングは要練習だね!

 

◇95:バックパスを受ける場所、受け方が悪く、守備が安定しない、ハイボール対応も×。普段の練習通り、落ち着いてプレーしよう!しかし、前へ出てボールをカットするプレーは良かったよ!次戦に期待!

 

 

 

 

 

■所感

先週に引き続き今週も公式戦。先週に比べ子供達の息が合い、自分のするべきプレーが意識出来ているなと感じました。しかし、先週のBLOGで危惧したように、気持ちが足りない緩慢なプレーでピンチを招くシーンが散見され、第4戦では、押していたにも関わらず、負けてしまいました。

 

ミスは仕方がないが、いい加減なプレーは、あり得ない。

 

勝てば皆のおかげ、負ければ自分の所為という基本的な気持ちが足りない。自分の所為で負けるということが本当に分かっているのだろうか?「少しぐらいさぼっても、いいか」では、今後も勝てない。いい加減なプレーをして負けて、どんな気持ちになるのか、身を持って感じたはず。

 

試合中、「サンキュー」「ゴメン」など、仲間への気遣いである「声掛け」がありましたが、次戦からは、より、心の籠った本当の気持ちになると、私は信じています。

 

今月は試合が続きます。次回は、結果に関わらず、気持ちの入った試合を見せてくれると期待しております。

 

 

これからも、自分を信じ努力をし、楽しい仲間と全員サッカー!