U-11 国民共済

2016年7月3日

@堂後グランド

 

vs  3-0  岩野田    しんゆう×3

vs  0-0  鶉

 

U11としての久しぶりの公式戦。

連携は期待できないため、個人として負け無い事を目標に試合に臨んだ。

 

 

◆良かった点

・1対1の場面では、簡単に足を出さなくなり、前より抜かれなくなったのは、成長を感じた。

・平日ナイターも含め、練習量が多い子ほど、トラップなど落ち着いてボールをコントロールしていた。

・前回の試合より、皆、運動量が高かった!(もっと走れる!)

 

 

◆課題

・ドリブルが単調。横にドリブル、立ち止まる等、工夫が足らない。ボールを持ったら自分が主人公!好きなようにプレーする!

・ボールに近い2人は各場面ごとにペアとなり、お互いをサポートするように指示をしていたが、声掛けが少ない。最初にできるサポートは声掛けだよ!(仲間のそばにいることは、サポートにならないよ)

・攻撃、守備の切り替えを早く察知し、もっと早く行動しよう!フリーになるためには、相手より早く動き出す必要があるよ!

 

 

■寸評 (番号順)

◇68:右のハーフとして、攻撃、守備にも積極的に参加。いつも通り運動量も豊富で良かった。88へのクロスも惜しかったね!今後の課題としては、ドリブルする時にたまには曲がってみよう!また、自分からパスを読んでみよう!

 

◇80:右のバックとして、足の速さを活かした上がりが良かった!攻撃、守備の切り替え判断を早くすれば、もっと自由に、攻撃的なプレーができるよ!

 

◇83:左のバックとして、安定感があり、積極的に攻撃参加していたね!80と同様に切り替え判断の精度を上げ、ゴールにもっと絡んでいこう!また、もっとリーダーシップを持ち、仲間に指示を出して行こう!

 

◇85:今日は蹴れていたね!でも、いつも蹴れるわけじゃないから、ミドルシュート、単独ドリブル以外に、仲間に指示を出し動かす、仲間を絡めたプレーを考えてみよう!また、敵に囲まれても「タメ」を作れる強さを鍛えていこう!

 

◇87:中盤として85のパスをスペースでもらう工夫をしていたね、時折見せたドリブル突破も良かった!今後は、もっとパスコース、スペースを意識し、自分からパスを呼んでみよう!GKも一番、落着いていて安定感があった!良いね!

 

◇88:FWとして、ボールを待つ場所が非常に良い!さらに、トラップでボールを置く位置が良く、ボールを受けてからドリブルまで一番スムーズに出来ていたね!68のクロスからのシュートも惜しかったし、ドリブルでシュートまで持ち込めそうなシーンもあったけれど、最後は点を獲るという気持ちだよ!次は見せてくれるかな?

 

◇91:FWとして、走りまくっていたね!あと少しっ!というシーンが何度もあり、惜しかったね。また、いつもやるオフサイドがなかったのも○!今後はパスを受ける場所を工夫すれば、もっとフリーでドリブルできるよ!

 

◇92:CBとして、いつもどおり体を張ってプレーしていたね!しかし、いつも誰かと被っていて勿体無い、95、83との位置関係をもう少し考えてプレーできると、攻撃参加が増えて楽しいよ!

 

◇95:CBとして、1対1を頑張っていた!しかし、92との声のかけあいが無かったね。U11としてリーダーシップを持ち、自分が中心となって守備をするという気持ちが大切。あとはトラップをもっと丁寧にすること、周りを良く見て、トラップした後のプレーを考えてみよう!

 

 

 

■所感

久しぶりのU-11公式戦でしたので、子供達は試合をしたくて、うずうずしていたのではないでしょうか。前回の試合では大敗だったこともあり、子供達の楽しそうさな、活き活きした試合ぶりを久しぶりに見ることができ、感無量でした。

 

しかし、本日の試合を見て感じたことは、気持ちが足りない選手が多い。根性論では無く、表情が緩い、責任感が無い。決めきれない攻撃や、緩慢な守備にそれらは現れていました。

 

負けたくない気持ち、チームのために自分の責任を果たすという気持ちが足りません。ミスした後、仲間に迷惑をかけたな「ゴメン」という気持ちが声に出ないことが異常。そういった気持が無ければ反省せず、ミスを繰り返します。

負け癖がつき、「勝ってるからいいや、引き分けならいいや、ミスしたけれど点が入らなかったからいいや」という気持では、今後も負け続けることになります。

 

次の試合では、ミスして「ゴメン!」「気にすんな!」そんな掛け合いを多く見たい!

 

7月は国民共済、TMが連続しますが、今夏は猛暑の気配、体調管理を万全に!

元気に試合参加が最初の責任です。

 

これからも、自分を信じ努力をし、楽しい仲間と全員サッカー!