U-13 TM

5月21日(土)@浄水G

vs KGP

25分×2本

20分×2本

サッカーに必要な要素にはボールコントロール(止める・蹴る・運ぶ)、

身体能力(高さ・パワー・スピード・アジリティ、スタミナ)、ハードワーク

予測能力(ポジショニング)、メンタル、ゲーム展開を読む力など、いろいろある。

全てを兼ね揃えている選手は、そういない。

ただ自分が誇れるものは、何なのか?全ては無理かも。

考えて何か見つける、意識する。それから、そこを磨く。

何ひとつない(しようとしない)選手が多すぎる・・・。

 

ボールを奪われても追わない、予測をして狙いにいかない、ボールを受けようともしない、

攻守の切り替えはできない・・・。

一体何がしたいのか?

知らない、分からないとは言わせない。

ずっと、トレーニングでやってる事だから。

 

サッカーは当然ミスをするスポーツである。

チームとしてそのミスをカバーし、助け合うことが重要である。

ただ、ハードワークはしない、奪われても追わない、

そんな選手のカバーはしたくない・・・と思うのも本音だし当然と思う。

チームワークとは、個々がそんな責任を負いながら必死にプレーする選手の集団に

できるものだと思う。

今はチームワークなんてどうでも良くないが、どうでもいい。

まずは個人として何ができるか・・・を追求していく。

今後、何もない(しない?)選手と必死に取り組む選手の差は開くだろう。

 

今日のゲームの中での、右サイドの⑦と⑨の組合せは今後も

試そうかな。まだ雑ではあるが、連携がもっと良くなれば、攻撃のバリエーションのひとつになるかも。

あと⑥は意外と1対1に粘れるようになった。まだまだだが、ちょっと成長した。

数年前、同じ相手と対峙した時は、相手の身体に触ることすらできなかったのに・・・。