U-10 TM 

2016年2月28日

@浄水グランド

vs 可児 桜ヶ丘FC

 

①0-1

②0-6

③0-1

④1-3  はれい

⑤2-1  はれい×2

⑥0-2

⑦0-1

以前のBLOGにも書いたが、「視野を広く持ち、次のプレーを自分で選択する」、「次のプレーを予測する」等のテーマを持って試合に臨んだが、全く感じられず残念。もちろん、上記テーマは難しいものであるため、少しずつでもそろそろ兆しが・・・と期待していたのだが・・・

 

 

◆総評

強い相手チームではあったが、2試合目の時点で一部選手の心が折れたように感じられた。勝ち負けに関係なく、見ていてこれほどつまらない試合は久しぶりだ。68が精神的に成長したと感じられたことが唯一の収穫だった。

 

 

■今回のMVP(評価順)

◇68

途中からFWに起用したが、本日の全得点をたたき出すだけでなく、最後まで走り切れるか、見ているこちらが心配するほどの高い運動量で、守備にも参加。自信に満ち溢れ、熱意が感じられるプレーは見ていて気持ちがよかった。ただし、トラップ、ハイボールの処理は、まだまだなので、少しずつ練習していこう!

 

◇85

ケガ明けの出場であったが、中盤でしっかりボールを受ける意識があったこと、高い運動量をキープできたことが良かった。中盤で相手選手と2対1の局面を多く作られ、自由にドリブルが出来ない、前を向けない状況であったが、フォローの仲間を呼ぶ、自分のやりたいプレーを仲間に指示するなど、声掛けすることが必要。途中から変わったFW68がフォローに入るようになり、プレーしやすくなったことに気付いたかな?

 

 

■所感

誰かに言われたわけではありませんが、私自身、最近怒り過ぎていると感じており、「今日は怒らない」というテーマを持ち、子供達に宣言して挑んだ練習試合でした。しかし、結果は惨憺たる内容で、子供達の内容よりも私の内容の方が悪い一日でした。コーチとして自信の無さの表れ、私が考えているように子供たちが成長しないという、あせりの表れだと感じており、猛省しております。改めて、子供達を信じることの大切さを感じております。こう書くと子供達は喜びそうですが、残念ながら怒らなくなる訳ではありません。

 

これからも、自分を信じ努力をし、楽しい仲間と全員サッカー!