U-12 席田北部公園サッカー大会 第3位

2016年2月28日(日)@席田北部公園

(予選ブロック)

vs 栗葉(三重) 0-1 ×

vs 七郷 2-0 〇

vs 孫六瀬尻 5-0 〇

(3位決定戦)

vs 那加23 2-1 〇

今回は、糸貫さん主催の大会に参加させて頂きました。

怪我人等の影響がある中、久しぶりの試合でもあり、

多少の不安はあったが、全員がしっかりやり抜いてくれました。

 

1試合目は、攻撃重視で臨んだものの、

前半から、のらりくらり・・・。

ハイプレッシャーでもないのに、足元のコントロールも曖昧なうえ、

ボールの持ちすぎの選手が数多く。

後半に入り、1点ビハインドになった状況から一気にギアをアップできた事は

良かったが、シュートが入らず・・・。

62や50の決定機は決めなければいけない。

また46のミドルも惜しいで終わった。

あれだけのチャンスを外したら・・・。

結果論ではあるが、この1敗の影響は大きかった。

 

3位決定戦は、那加23さん。

相手もうちも良く熟知している対戦。

彼らには、1試合目の反省も含め、勝ちきる勝負強さを要求した。

前半は、16・62・67・56などがゴール前の球際で良く身体を張り

シュートブロックできた。耐えた感じ。

練習の中での1対1でのシュートゲームの感覚を身体が覚えてたかな。

相手のシュートの瞬間を見極め最後は身体を投げ出してでも止める

意識は高かった。

46が中盤で相手の中心選手とマッチアップしたが、ここの勝負で勝てたことが

チームには非常に大きい。

相手より先にボールに触ることが多く、効果的なプレーをしたのは彼の方だった。

また前半はほとんど消えていた50と66が、後半に奮起してくれた。

身体能力を活かし中盤から流れたボールを相手と競り合いながら、

最後は左手で相手をブロックしながら決めた50のゴールは、素晴らしかった。

(前日のシュート練習でも確かに予兆はあった?!)

また66に関しても、ドリで相手をスルッとかわし、ゴールへ流し込んだ形は

彼の得意な形であった。

最後に勝負強さを求めて、結果を出した彼らは良くやったと思う。

ただ終了間際のコーナーキックからの1失点は、いらないかな。

時間がない2-0の状況で、相手は勝ち負けではなくGKをあげてでも1点を取るプライドを

みせた。意地をみせつけられた。あそこは、跳ね返さないといけない。

そのプライドは見習うべきであるし、うちが負けてきたところはそこである。

 

少し前のリーグ戦等の時期とは違い、最近はチームとしてではなく、

個人としての守備や攻撃を重視している中で、全試合において成果がみられた感じではあり、

良いトレーニングマッチであった。

 

46・・・サイドでは仕掛けることができ、中盤ではボールも良くキープできていた。

    ただ数的不利な状況でボールをキープしようと頑張るのも時には必要だが、

    簡単にボールを預けて再度受けることがもっと多く出来れば、自身が楽になる。

    1試合目のミドルは、入らなかったが、確かに良いシュートではあった。

50・・・グッドプレーヤー賞に値する活躍だった。身体能力を活かすためには、

    言われて動くのではなく、自身でボールに触ろうとする意識をもっと強く持つこと。

16・・・最近の練習でも分かるが、ボールへの反応のスピードは上がっている。

    もっと良いタイミングでバックパスを受けられると仲間を助けられる。

    あとは受けた後に、つなぐのかクリアなのかの状況判断はしっかりやりたい。抜きにいくことは、ありえない。

    課題は、守備範囲をもっと広げること。手が使えなくても足は使えるのだから。

    だから足元のコントロールも重要である。

56・・・前への推進力は非常に魅力だが、横への反転等の動きは課題である。

    重心が高いため、反対へ振り向くのが遅れる。またしっかりボールを止める技術は

    もっと必要である。

    またサイドバックでビルドアップの際、ボールを受ける距離がいつも近い。

    距離感(深さや幅)は意識すること。

    前でボールを受けるより、後ろから前を向いてプレーした方がやりやすそう。

57・・・久しぶりの得点だった。よく詰めていた。チームが沸く。

    前を向いてなかなかプレーはできなかったが、身体を入れてキープしようと良く頑張った。

58・・・怪我の影響で、今日は温存。来週の遠征では、活躍に期待する!

60・・・ひとつのことは意識してやれる。ただ切り替えは遅い。ボールは絶えず動くのだから

    攻守の切り替えは、しっかりやること。でも、全試合にフル出場で良く頑張った。

62・・・危険な場所を察知してカバーリングが良くできていた。身体も張れる。チームの危険な隙間を

    なくせる選手。また後ろで彼にボールが入ると、ミスが少ないため、安定する。

    ただ前線や中盤では、もっと決定的な役割ができると良い。

    ドリでオーバーラップした際、最後のラストパスの精度は上げる必要あり。スピードにのった状態で

    味方に合わせるやさしいパスは確かに難しいが・・・。

66・・・ディフェンスの際、フワフワしながら相手に寄せるのは本当になし。中盤で46を頼り、ボールを預けすぎ。

    逆に46を使いワンツーなどで自身が抜け出すこと、仕掛けることをもっと考えること。

    試合の中で消える時間を少なくできると、もっと活躍できる。

    ただ、1発を持ってる数少ない貴重な選手で期待してしまう・・・。

    4試合目で、20分ハーフのほとんど交代なし。確かにしんどい中で最後の後半にトップスピードに

    のれた事は、驚いた。前半からやれ。帰りの顔は、違う世界にいってたな(笑)

67・・・病み上がり。1週間トレーニングなしで、非常に心配した。

    でも最後までフル出場。成長した。

    いつも通り球際の寄せも早く奪う意識は高かった。ポジションニングも良かった。身体に染みついたかな。

    ただ、やはりボールが足につかない場面もあり、裏を取られた際は、少ししんどそうだった。

    でもこれは、トレーニングを再開すればすぐに戻る。