U-10 国民共済 & TM

2016年1月31日  

@堂後グランド 

vs 0-2 北星 

vs 1-0 西郷(TM)  はれい⇒あつし 

リーグ成績:5勝4敗(なんとか勝ち越し) 

 

 

国民共済リーグの最終戦。 

最近は、「視野を広く持ち、次のプレーを自分で選択する」というテーマを持って練習に取り組んでいるが、実践できなかった。難しいテーマではあるが、兆しも見られず、残念。 

ボールを持つ前、持った後、味方がボールを持とうとしている時、自分がパスを受けようとしている時等、周りをよく見る、次のプレーを予測する事が大事。ボールが来てから考え、行動していては遅い。受動的ではなく、能動的にプレーしてほしい。

 

◆1試合目 北星 

前回大敗したが、今回は前回メンバーではなかった。2失点したが、不慣れなポジションを任せた選手の凡ミスによるものなので、気にはしていない。それよりも攻めの組立ができず、チャンスが作れない。周りが見れず、ボールを持ってもゆとりが無い。上述、テーマが全くできていない。 

 

◆2試合目 西郷 

1試合目と同様、攻撃が・・・ 

 

■今回のMVP(評価順) 

無し。 

 

次点 91:右SBを初めてやらせたが、なかなか良い。もっと周りを見れるようになると、楽に安定してプレーが出来るようになる。 

 

次点 68:1アシスト。ポジションもバランスが良くなってきた。ボールを持った味方を追い抜き、仲間を呼びパスをもらうような、能動的なプレーを心掛けよう。自信を持とう!

 

 

■所感 

国民共済リーグ(後期)も全戦終了し、1つの区切り。連敗からスタートした当初は「先ずは1勝!」と考えておりましたが、少し勝てるようになると、欲が出てくるもので、5勝4敗でも少し物足りません。(少しの差ではありますが、6勝3敗にしたかった・・・) 

守備が少し安定してきたので、上述テーマにあるように、能動的に動くことや、攻撃を少しずつ教えていきたいと考えております。 

 

2月は公式戦が無く、試合をする機会が少ないです。 

新任コーチであるため、顔が狭く、練習試合を自分で組めないのが原因・・・。

コーチも精進しないと! 

 

これからも、自分を信じ努力をし、楽しい仲間と全員サッカー!