U 11TM

1月16日 

レバンテ・豊田AFC

下中G 15分×1


VS 豊田AFC 

 1-0 うしゅー→タクト

 1-0 レオ

 0-1

 1-0 うしゅー→ユウダイ


VS レバンテ

 2-1 タクト→うしゅー

 0-0

 4-0 ユウダイ→タクト、タクト→うしゅー、ユウダイ→つっちー、レオ→つっちー

 1-1 タクト


レバンテさんの招待から、豊田AFCさんとTMする事が出来ました!


途中、豊田AFC の代表の方とうちのTコーチと3人で話をしていると、なんと2人は小学校が同じで一緒にサッカーをしていたそうです。20何年ぶりの再会。


意外と気づかないものなんですね(笑)

先輩、後輩の関係がいきなり始まり、びっくりしました。

こういった出会いは大切にしていきたいです。


それでは、試合内容。


レバンテは足元が上手なのは分かっていた事。

が、まだまだ飛び込んでしまう癖があり、2、3人いかれた事もちょこちょこあった。


攻撃時も同じ土俵で戦ってしまう場面も。団子サッカーみたいになっていた。


狭い局面に長けているのは相手。


ボールを動かして、コートを広く使い、サイド攻撃を仕掛けるのがうちのスタイルのはずだが・・・。


豊田AFC は、オーソドックスにやってくる相手。タイプ的には似ている。

ベストメンバーをくんでやってない感じだが、ベストなら、かなり良さそう。


パスしたら必ず動くし、攻守の切り換えも速い。8本やっても変わらない体力もある。


見習うべきです。


個人評価



70

苦手分野であった相手を背負った状態でも、プレー出来るようになった。体、腕の使い方も良くなりロストも減った。


現代サッカーには必須のハードワークが、チームで一番出来る。



71

二列目からの飛び出しや、リズミカルなドリは魅力的ではあるが、ペース配分が出来ずバテてる。つまり、がむしゃら。


疲れてる時には、サポート役に回ったりと体と相談しながらプレーする事も大切。


後、別にそんなに気にする事はないがスローイン下手すぎ。

休憩時間などに練習してくれ~。



72

前でも後ろでも、やるべき事はやれる。

特にCB をやるとチームはかなり安定する。


暫くは、前半、後半で交互にやってもらう予定。


といっても、ポジション気にしすぎないで、どんどん攻撃参加するのが理想的。


仲間がサポートしてくれてるし、共通理解もあるから大丈夫。



75

ボールコントロール、ファーストタッチを相手を見て考えてトラップ出来ている為、局面を変える事が出来る。


またここ最近、中盤でのDF も頑張れるようになり、意識改革が出来たかな?


パサーとしての資質はあると思うが、相手が脅威に感じるプレイヤーを目指して欲しい。



78

良いステップもふめるし、判断も良くなっている。


この試合の中でも、カットインしてからのスルーパスや、タイミングの良いオーバーラップなど、何をしたかったのかがよく分かった。


後は、成功させるだけ。



79

ダイレクトプレーをすぐに実践し、ゲームの中で身に付けていけた。


プレスが厳しい時にファーストタッチで、相手を外すのも技術、ダイレでさばいて、もう一度、良い状態で受け直すのも技術。


浮き球の処理に時間がかかってしまう。ここはリフティング技術と比例する。


特にクッション系は課題。



61

顔が少し上がるようになってきた為、選択肢も悪くない。


ただ、判断してから、ボールを持ち直してしまう為、出す時には、読まれてしまっている。


ファーストタッチでのボールの置く位置をもう少し意識しよう。



GK

バックパスをもっと受けて、DF を助けてあげたい。


毎回、試合の度に伝えているが、その日にしか意識出来ない。


繋ぐのか、蹴るのかの判断が適切でない時もあるが、パスを受けた時は、それなりに出来る。


受けようとする意識と自信だけ。



by  norito