U-10、U-9 FM 

2016年1月16日 

@リフレ芥見  

VS バロル 

 

U-10 

① 0-0 

② 0-0 

③ 0-2 

④ 0-1 

⑤ 0-1 

⑥ 1-5  あつし 

0勝4敗2分  

 

U-9 

① 0-1 

② 1-0  こうしろう→しゅうま→しゅうや 

③ 0-0 

④ 0-0 

⑤ 0-0 

⑥ 0-0 

1勝1敗4分

 

 

今年最初の練習試合。 

どちらのカテゴリーもピリッとしない内容でがっかり。。。 

 

★U-10 

MVP:なし 

相手にはドリブルの上手い子もいたけれど、圧倒されていたわけではなく、何とか個人でも対応できていたはず。なのに、この結果。。。 

相手のパスを効果的にしてしまう、DFの動きの悪さが目立つ。自分のマークを忘れ、ボールを持った相手に詰めれば、当然相手はフリーになった味方にパスを出すよね。さらに、それを繰り返し行い、失点するのはより悔しい。また、攻撃もパスを出すタイミングが遅い上に、もらう側のポジションが悪いから、パスが出せない、通らない。ドリブルチャレンジするのならば、気合の入ったドリブルを見せてほしい。逆に、ドリブルすべき場面で毎回、後ろへのパスを選択する子もいて、さらに残念。

 

★U-9 

MVP:なし 

85がいないためプレーが安定しない。92以外の選手が、普段いかに、周りを見ず、考えてプレーをしていないかが、よく分かる試合だった。予測が無く、ボールにあわせて動いているだけなので、いつも後手に回り、プレーにゆとりが生まれない。そのため、守備時はぎりぎりでピンチをしのぎ、攻撃時は、すぐ相手に捕まりチャンスがこない。92についても指示を出しながらフォローをするなど、チームとして勝つためのアクションが必要。 

 

※U-10、U-9 

普段の練習でも話をしたが、周りが見えておらず、次に何が起こるのかを全く考えていない。最近はなぜ、2対1、2対2、3対2の練習を多くしているかを良く考えてみよう。 

 

 

■所感 

今年、最初の練習試合。精彩を欠くプレーに怒り心頭でした。 

春までには、もっと考えられるようになってほしい。

口で伝えることは、簡単だけれども、実践させることが難しい、「周りを見ること」をしっかりと教えて行こうと考えております。 本年最初のBLOGから酷い内容ですが、今年もよろしくお願い致します。

 

今年も、自分を信じ努力をし、楽しい仲間と全員サッカー!