U-10  TM

vs 今渡SS    @浄水グランド 

 

①1-1 あつし→しゅうま 

②0-2 

③1-0 あつし→しんゆう 

④1-0 あつし 

⑤2-0 あつし→しゅうや  しんゆう→あつし 

⑥0-1 

⑦0-0 

⑧0-2 

 

3勝3敗2分

サッカーとしては、今年最後の試合。 

以下のテーマを持って、試合に臨んだ。 

・日々成長している子供達を再確認すること。 

・攻撃時に安易にドリブル勝負をしかけずに取られないこと。

 ボールをISSとして持ち続けること。 

・両サイドハーフ、DFの攻撃参加を促す、パス回しを意識づけさせること。また、ボールが来る前に、自分にパスが来るかもしれないと前線に走る意識を持つこと。 

 

■良かった点 

・パスで崩す得点、シュートシーンが多く見られた。 

  上記、得点記入欄の「→」がいつもより多い。 

・テーマ通り、パスを回す意識が見られた。 

 

■気になった点 

・ボールが来る前に、自分にパスが来るかもしれないと前線に走る意識があまり見られなかった。 サイドバック、ハーフの縦の連携があまりできていなかった。 

・1対1で崩されるピンチがあった、もう少し1対1を頑張ってほしい。 

・CK全般。攻撃時はニアサイドにボールが飛んだ時の動き。守備時はGK、カバーの選手の動きが悪い。

 

■MVP:87、91 

個人課題であった相手に体を当てるような、球際に強いプレーができた! 元々持っていた、足元の上手さが練習通り発揮できた。 

 

次点:80、83

チームを安定させる原動力!指示を良く理解し、プレーが出来ていた。 

 

■寸評 (番号順) 

◇68: 

ボールへの絡みが少なく、スペースでボールをもらうこともできなかったが、積極的に逆サイドまで走る姿勢は良い。ただし、どこが一番危険なのか、チャンスなのかをもう少し考えてみよう。また、自分の持ち味である足の速さを活かして、攻撃時にクロスが上がると信じ、上がっていく姿勢が必要だよ。 

 

◇80: 

センターバックとして、1対1の強さ、ポジショニング、コーチングが良い。攻撃参加するタイミング、ドリブルも良いが、最後の詰めが悪い。パスのタッチが強すぎる、ドリブルで行きすぎる。今後の練習で最後まで得点しきる方法を考えてみよう。また、DF時、相手の人数が多い場合は、サイドバックを信じて任すことも必要だよ。 

 

◇82: 

攻めにも守りにも中途半端で絡めていないのが残念。運動量が足りていないこともあるが、何をするのかイメージを持ってプレーが必要。また、練習不足感が否めない。 

 

◇83: 

FWとして、良い場所でボールを待つことができ、攻撃時に絶えず絡んでくれた。コーチの指示を良く理解している。プレーの幅を広げ、相手を迷わせるプレーを心がけてみよう!(ボールを止めるのか、流すのか、シュートなのか、パスなのか、前だけではなく中へ切り込むプレーも必要)。あと、今はゴールに誰かが走り込んでいるよ!本来ならば、もっとアシストが多かったはず。

 

◇84: 

CKでの失点が悪かったね。あれを後ろに流したら、絶対に決められる。自分が捕るという強い気概が必要。GKは自分しかいないと自信を持とう!積極性のあるミスならば問題ないので、思いっきりプレーしよう! 

 

◇85: 

球離れの悪さについては、今日は合格。だけど、球際が弱いとは言わないが良くなかったね。体の入れ方をもっと工夫してみよう!また、ポジショニングもまだまだだね、なぜ、そこにいるのか?聞きたい。仲間のプレーを予測し、そこにいるのならば、仲間に指示する必要があるよ!上位カテゴリーの試合を見て考えてみよう!

 

◇87: 

前日の体を当てる練習で上位陣に匹敵する強さを見せてくれたね!やればできることに気づき自信がついたかな?自分の持ち味が存分に発揮出来ていたね!この調子で頑張ろう!試合前に食べ過ぎては駄目だよ!また、今のプレー以外にインステップキックの練習が必要だよ! 

 

◇88: 

ゴール前の嗅覚はさすが!でも、同年代の87、91が1つの壁を超えて激変しているよ!彼らが何を褒められているかわかるかな? 良いところをマネしてみよう! 

 

◇91: 

87と同様に前日の練習で新たな自分を発見したかな?球際が強くなり足元の上手さを発揮できたね!また、ベンチでちゃんと仲間を見れていたのかな?ポジションも良かったよ!この調子で頑張ろう!課題も87と同様に、射程距離が短いので、インステップキックを練習しよう!

      

◇92: 

課題であったクリアーが逆足でも蹴れたね!インサイドで合わせるだけでも、ボールは飛んでいく感覚が分かったかな?プレー全般は良いけれど、仲間を信頼していないのは駄目!次回は変わっていることを期待しているよ! 

 

◇95: 

今日のプレーは合格!守備のバランスも考えていたし、攻撃参加もできていたね!ただし、守備の1体1はもう一工夫必要だな。トラップを狙うのか、引いて待つのか?、体勢はどちらが良い状態なのか、間合い(近め、遠め)、相手選手の上手さ、速さ、利き足についても考えてみよう!

 

■所感 

今年最後の試合、テーマを持って臨み、子供たちは何かを掴んでくれたかな?新たな選手の成長も確認でき、非常に収穫のある試合でした。

 

7月末に担当コーチに就任し約半年、思い返せば私は怒ってばかりでしたけれど、最初を考えれば、よくぞここまで成長してくれたと、つくづく感じております。 これもひとえに、ご父兄の皆様方の暖かいご支援の賜物であり、深く感謝しております。 おかげ様で今年到達しなければならなかった水準には、何とか到達できたと考えております。 

 

来年も、引き続き目標達成に向け、邁進していきたいと考えておりますので、 

本年と変わらぬご支援をどうか宜しくお願い申し上げます。 

また、よいお正月をお迎え下さい。 

 

これからも、サッカーを通じて仲間を大切にし、自分の可能性を信じて、もっともっと頑張ろう!