11月29日 U11 TM

VS  グランパス名古屋、ヴィオーラ

  浄水G 20分×5


VS グランパス名古屋

  0-1

        0-0

  1-2 レオ


VS ヴィオーラ

  6-0 コウタ、タクト→つっちー、ユウ    ダイ→レオ、レオ、ユウダイ、コウイチロウ

  2-2 レオ→ユウダイ、つっちー→レオ

しばらく土日はゲームが続いているが、

11月の締めには、もってこいのグランパス名古屋。なかなか予定が合わなかったがやっとゲームが出来、楽しみにしていた日でもあった。


止める、蹴るの基本がしっかりしている。当たり前の事を当たり前に出来る。

この重要性を感じるゲームだった。


その中でも


CB に中学生ばりにサイズもあり、身体能力も高い12番。


中盤にキープ力があり、なにより全体のバランスをとる事が出来る10番。


この二人に苦しんだかな。


あのCBに、さすがに一人では潰されるだろう。


パスコースが限定されている状態での縦パスでは、10はしめしめ。


プレスをかいくぐれないビルドアップから、苦し紛れのくさび。そこを狙われる。通っても全体の位置が低い為、ワントップがためをつくる前に12に潰される。


流れが悪い時は、いつもこんな感じ。

改めて課題が浮き彫りになった。


といっても押されっぱなしでもない。


インターセプトからの79のミドル。72のロングフィードからサイド突破。70の素早いプレスからのボール奪取。71の局面を打開するドリブル。


何回か得点の匂いもした。


守備時、危険と感じた時、自分のマーク、持ち場を捨ててでも、70、71、79あたりは、自分の判断でいける。

後にチームを救う選手になってくる。


攻守において、自分勝手なプレーではなく、自分の持ち味を、チームの中で出せるようになってきている。


また、

78は不調から抜け出しつつある。表情も変わった。

球際も強くなってきたし、ドリブルにキレも出てきた。

ただ、仕掛け過ぎなんだよな~!?


75は、ポテンシャルは高いが発揮出来ない。


もったいない。

自己評価をしてみるといい。


自分は何が得意なのか?何が苦手なのか?どんなプレーをしたいのか?そのプレーをする為には何をしなければいけないのか?


ここを、自分に落としこんで考えてみるべし。書き出してみ。


GK 

失点シーン。

相手FKで壁を作っている間に、蹴られて無人のゴールに入れられたよね。


確かに今までそういった経験はないはず。

だから仕方ない。教えてもいないし。


ただ、次は仕方なくない。

この良い経験忘れるな。



今年残り1ヶ月をきり、最終の土日に遠征を控えている。


ラストスパート、気を引き締めて‼



by  norito