U-12 TM

2015年10月18日(日) @各務原浄水グランド

(20分×4本)

   vs Re:star 0-2 ×

   vs 長森南 3-0 〇

   vs Re:star 0-3 ×

   vs 長森南 2-1 〇

(15分×2本)

   vs Re:star 0-4 ×

   vs 長森南 1-0 〇

今回、良いチームとのゲームであった。

序盤は何とか身体を張りながら耐え続けたが、ボールを回され大きく動かされるにつれ、

体力も消耗し、球際にいけなくなったところのほころびをつかれ失点を重ねた。

せっかくボールを奪ったのに簡単に相手に渡してしまい、またディフェンスをやらされる・・・。

それを繰り返したら、いつかはやられる。

しんどい時にこそ、大事にボールをつなぐ事やしっかりキープする意識を持って欲しい。

あるいは結果奪われたとしても、個々が粘ったうえで仲間を休ませる時間はつくってほしい。


1・・・久しぶりのゲームだったと思うが、まずまずの安定感。ハイボールに関しては安心できる。

   GKとDFの間のボールは全て処理するつもりで、絶えずスペースを消して欲しい。

   あとは、キャッチング後に早く味方へボールを展開する事を意識する。

46・・・今回の相手でも突破はできずともボールを奪われないのは魅力。

    ただ時間がかかりすぎると耐えきれなくなる。その間にパスコースを見つけて欲しい。

    (周りがボールを受けない事も問題だが・・・)

52・・・今回もハードワークはできた。ただ、今回のような相手だとなかなかボールをキープする事は難しい。

    ダイレクトプレーができるようになると、幅が広がる。

16・・ゴールキックが蹴れるようになってきた。練習の成果である。

   またバックパスを随分もらえるようになった。怖がる必要はなく味方がボールを持っている時は

   自身がセンターバックのつもりで、つなぎに入って欲しい。

   課題は、味方へのコーチング(声かけ)のタイミング。いつも言ってること。

56・・・ドリブルに入った際に横(味方のサポート)が意識できない(見れない)ことは課題。ボールを持った瞬間、

    突破の意識が強すぎる。空いたスペースへゆっくり運ぶことも必要。スピードが下がれば

    もっと景色がみれるはず・・・。

    ボールの収まりが悪い。慌てすぎ。

62・・・めずらしくファーストタッチが幾度と悪かった。ボールを良いとこに置くことが

    次のプレーに早く繋がることは言ってるし、知ってると思う。今回の相手でも予測して動くことは

    勝っていた。そこもサッカー。

    身体能力が、ずば抜けて高い訳ではないので、相手とのコンタクトがいかに少ない場所で

    ボールを受けられる(ドリブルできる)かが課題である。

65・・・今回は試合を通して、いつもの元気がなかった。気のせいだろうか・・・。

    話を聞いてる時の目がいつもと違ったような。

    次は、いつものプレーに期待する!

66・・・56同様、ボールの収まりが悪かった。またディフェンスの際は、ボールウォッチャーになり、

    相手を自由にさせすぎた。56と組んだ右サイドでは双方の間に相手が何度も侵入し

    ボールを受けていた。その場所は相手が一番喜ぶところ。(ボールを受けたい場所)

67・・・数的優位をつくろうと絶えず意識していた。また逆サイドにボールがある時の

    スライドしたボジションニングはよく考えた。