決勝トーナメント出場決定(岐阜地区U-12リーグ)

2015年10月3日(土) @伊自良グランド

予選リーグ(Eブロック)最終戦

vs 松枝 4-0 〇

4月から始まった長い予選リーグがようやく終わった。

もっと勝ちきれた試合や逆に勝ち点を拾った試合など、いろいろあった。

選手の成長とともにシステムや各人のポジション等も多少変わった。


今回の試合は、1試合のみであり15名の選手が出場したが、

その中から何人かを・・・


46・・・ボール欲しさに1トップの位置から、ずるずる下がらない。

    押し込んでる状態にもかかわらず、中盤に下がられると

    中が窮屈で仕方ない。

    もっと一番前でボールを受け起点となることや、裏への

    飛び出しを意識すること。

48・・・試合出場に対し意欲はすごい。ただ味方がボールを保持している時と

    相手が持ってる時とポジションの修正がない。

    多少の緊張はあるものの、攻撃の際は自信を持ってオーバーラップして良い。

    ボールコントロールの際、とりあえず前に運び相手が視野に入ったら驚く。

    ボールがない時の周りの状況把握が課題。

52・・・奪われないボールの持ち方が出来るようになった。今は全て100%のスピードで

    プレイしているが、突破以外の時はもっと余裕を持ち、ボールを扱うスピードを

    落としても良い。

    うるさく言ってる、前からのファーストディフェンスの意識は高い。チームに貢献。

56・・・サイドバックからのオーバーラップは迫力がある。ただ直線的であり、

    ワンパターンの感じ。止まることや横へ運ぶなど変化をつけられると

    さらに良くなる。

    後は、前にスペースがあるにもかかわらず、アーリークロスが多すぎる。

    時にはサイドからゴールポスト付近まで、えぐる事も考えること。

    空中にあるボールの位置認識能力は、まだまだ・・・。足で触るのか頭で触るのかの

    判断及び動きが遅すぎる。DFの際、一発でやられる可能性もあるので注意。

65・・・ボールコントロールに安定感がでてきた。あまり無理をしないタイプで、ボールを奪われない。

    また相手の動きを察知し、パスコースを変えられることはチームの中でも随一。

    フィジカルの強い相手(マーク)に対しての、ボールを受ける位置、運ぶ位置、パスを出すタイミングを

    覚えるとさらに活躍が期待できる。長い先、中心選手となる可能性大。

66・・・ボールを受ける際のファーストタッチとドリブルの際、どこに運ぶか・・・だけを見た。

    練習で繰り返しやってるが、トラップで置く位置が変わらない。運ぶスピードもあまり変化しない。

    特に調子が悪い訳ではないが、あえて交代。

    能力の高い選手なので、あのままでも多分それなりにやれてしまう。もっと意識させるための交代。

    他の選手よりも要求が高いかも・・・。



地区決勝トーナメントは、11/3(祝)・11/7(土)。

掲げる目標は「*********」

自分の中では決まっているが、練習の際、皆で相談し決めようと思う。


抽選会、強運を発揮したいと思う。