2015年度 岐阜地区U-12リーグ(後期)

vs 岐南 6-0 ⚪

vs 那加1 1-1 △

2試合目に関しては、正直勝ちきりたかった。

序盤の優勢に進めていた時間帯で、幾度かの決定機を決められなかった、[つけ]は大きい…。

やはり、決められたのはコーナーキック。前日に少しポジションニングの確認はしたが、それ以上は特にない。

バリバリにセットプレイの練習をするチームはあるが、個人の技術を優先させた際、現時点でチーム戦術の優先順位は低い…。ただ、個人のスキルとして、ヘディングのトレーニングを継続的にする事も、今後は確かに必要とは感じる。

そういった意味では、コーナーからの失点は彼等に責任はない。

それより収穫だったのは、この子達が普段しているショートパスでもなく、ドリブルでもなく、縦に速いサッカーができた…という事。

ただ前に蹴るだけではなく、プレーの場所を考え意図的に狙った縦パスを入れられ、また周りも反応できた事。確かに指示は多少あったが、ここまで体現してくれるとは、正直思わなかった。

今後はこのサッカーを続けようとも思わないが、状況によりそれぞれ個人が判断し、そういう事もできるようにはさせたい。

今回の試合は、全体的にボールを奪う意識も高く、よく数的優位もつくれていた。また、いろんな場所で1対1の場面があったが、ほぼ負けなかった事は、トレーニングの成果と感じる。

1試合目も、誰がでても流れが変わらなかった事は、成長を感じる。

ただ、それぞれの個人の特徴に合わせたトレーニングは、更に考える必要性は感じた。

リーグ戦も、あと1試合。

まだ何も結果をだしていない。次につながる試合を目指す。