2015年度岐阜地区U-12リーグ

2015年4月5日(日) @堂後グランド

vs 北方 2-1 〇

vs 松枝 3-0 〇

今回は雨天での試合となり、

当然グランドは、ぬかるんだ粗悪な状態(水たまり)であった。

普段の要求とは違う内容で選手たちは、戸惑いもあったと思うが、

全体的に良く頑張った。

こういう試合は体力(身体能力)が大きく影響し、

また運も大いにあるため、技術的な評価は特になし。

 

   ただし、雨天での基本的な考え方・・・

   ・パスは人(味方)ではなく、スペースへ(相手の裏)

   ・相手に大きいボールを蹴らせない。

    その為には、早く寄せて足を出してブロック。奪いにいくというよりは

    ブロックして、その後、ボールをつつくイメージ・・・

   ・ドリブルは基本的に、ラン・ウィズ・ザ・ボール。

    使う場所は基本的にサイド。

 

1・・・グランド状態を考え、ボールをキャッチした後、スローイングではなく

   キックを多用したところの判断は良かった。

46・・・動きのキレがなかった。メンタルの成長も必要。どんな状況でも強い気持ちを持って欲しい。

52・・・雨の中でも中央位置(中盤)でドリブルが多かった。

    こういう状態の時は、蹴れるときに(相手がいない時に)相手の裏へ蹴る事も重要。

62、79・・・グランドが悪い中、良くサイドから仕掛けていた。貢献大。

       (水たまりを繰り返しドリブルし、この2人は、さぞかし疲れただろう・・・)

66・・・自身の武器であるスピードはさすが・・・。より自信を持ってプレイして欲しい。

 

雨の中、応援頂きました父兄の皆様、ありがとうございました。