2014年度 岐阜県クラブ新人交流戦(U-11) 予選リーグ

2015年3月7日(土) @Lポート可児

vs JUVEN 4-0 〇

vs BOASORTE 0-2 ×

vs ENFINI 1-3 ×

vs Fu~Wa 1-0 〇

予選リーグ2位。

他のチームの結果に助けられた感は大・・・。

 

今日のゲームでは、ボールを保持した人に対し、

トライアングルを形成しサポートしよう・・・ということが課題であった。

パスコースが最低2つあれば、相手にボールを奪われる可能性は低くなる。

ボールが動けば人も動かなくてはいけない。

当たり前のことだが、しんどいし、それが難しい。(ボールに遅れて動き出す選手がほとんど)

現時点でなんとかできる選手は6人程度。

ISSは、速攻は意外と得意だと感じる。(逆にそれしか・・・)

サポートしながらゆっくり(つなぎながら)攻めることができれば

体力的にも余裕がでる。

今後、両方できるようになることが課題かな。

1人でも多く、試合の流れを考えながらプレイできるようになろう。

 

あとは攻撃の際のゴール前の人数。

せっかくサイドを崩しても、中がいない・・・。

今日は、チャンスと気付いてゴール前に走りこめる選手が

少ない感じであった。

 

そんな中、今日は「55」が〇。

サポートの動きも良かったが、DFの際、相手の前でボールを奪う・・・という意識が高かった。

また球際もしっかり体を寄せて対応していた。

あとは、ボールを奪った後のプレイが課題。

慌てずしっかり味方につなぐことができれば、さらによくなる。

 

「52」は、まだボールの持ちすぎの感はある。ずいぶん状況判断は良くなったが・・・。

プレイ場所を考えてドリブルできると良い。

ただ「56」への縦パスは全体を通して、今日一番のプレイだった◎

「56」の動き出しも良かった。

 

「54」はパス&ゴーは〇。

身体能力的には高くはないが、味方を使って自分がプレイすることを

よく理解している。

ワンツー等でよく右サイドを崩していた。

 

「65」「67」は、ポジションニング〇。

よく相手と味方をみながらプレイしている。

 

「45」GKとしての反射神経はピカイチ。

最近は状況判断よく前にでられるようになった。

課題は、バックパスをもらう勇気(声かけ)と、

ボールを保持した際のフィード(味方につなぐ、もしくは蹴る)を

早くすること。

 

「59」GKとして少し安心感はでてきた。

キャッチングも前と比較し上達した。今後に期待。

 

今日対戦頂いた相手チームの方、応援頂きました父兄の方々、

ありがとうございました。